icon-planeスーパー食材 | グルメブログ「おいしいマレーシア」

4月27日に、マレーシアのマクドナルドで販売が開始されて話題になっている「ナシレマ・バーガー」。ナシレマとは、ココナッツで炊いたご飯に、たまご、きゅうり、イカンビリス(揚げた小魚)ピーナッツ、サンバルソース(辛味調味料)が添えられたマレーシアの国民食。ナシレマの「ナシ」とはご飯のことなので、ナシレマがバーガーになっているというのは、なんとも不思議な気がします。限定品とのことで、売切れてしまう前にとマレーシアマガジンの編集部でも早速、頂いてみました(みやはら由惟)

 

ナシレマ・バーガーが販売開始された最初の週末。訪れたマクドナルドの店内を見回すと、各テーブルには、揃いも揃ってナシレマ・バーガーの入ったグリーンのボックスが。オーダーのために列に並んで順番を待っている間も、「ナシレマ・バーガー」の注文の声が飛び交っています。ナシレマをこよなく愛するマレーシアの皆さん。やっぱり気になっているのですね。気になるお値段は、RM14.95、セットミールはRM16.95でした。

まずはパッケージを眺めます。先ほどもお伝えしたとおり、ナシレマ・バーガーは、おしゃれなグリーンのボックスの中に。ボックスには、大きな「BURGER NASI LEMAK AYAM」の文字。サイドにはマレー語でバーガーの中身の説明が書いてあります。

ボックを開けてみると、茶色いペーパーバックに包まれたナシレマ・バーガー。広告の写真では、にサンバルソースがたっぷりなので、こぼれやすいのかもしれないと思いつつ、上のバンズを外してみると、サンバルソースは思いの外多くなかったです。

 

上から、サンバルソース、きゅうり、たまご(目玉焼き)、炒めたたまねぎ、ナシアヤム(フライドチキン)、ソースの順に具材が挟まれていました。ナシレマの具材の定番のほとんどを網羅していますが、ピーナッツやイカンビリスは見当たりません。

いざ実食。ひと口食べての感想は「ナシレマ!!」。乏しい表現で申し訳ないのですが、これ以上でもこれ以下でもなく。想像以上にナシレマでした。ココナッツで炊いたご飯ではなくバンズ、イカンビリスもピーナッツも無いのに、どうしてここまでナシレマを感じるのでしょう。ナシレマをナシレマたらしめているのは、サンバルソースということなのでしょうか。

 

続いて二口、三口と食べて気が付いたことがあります。イカンビリスの味がするのです。でも、具材を改めて見てもその姿は見えません。なんとも不思議です。でもこのイカンビリスの味がしっかりすることで、ナシレマ感がアップしているような気がします。

 

アヤムゴレンが大きく、ボリュームにも大満足のこのナシレマ・バーガー。実は去年シンガポールで発売されたときには、2週間で売り切れになってしまったそうです。気になる方は是非、早めにトライされてみてくださいね!

 

投稿日:2018/05/07  Posted in サンバル, ジャンクフード, マレー料理 | Leave a comment

マレーシアでは4月頃から乾期に入り、この時期の日中は日差しがとっても厳しいです! 

そんなマレーシアでの熱中症対策の定番ドリンクと言えば

「ASAM LIMAU」。

 たっぷり絞ったライムに乾燥梅が入ったこちらの飲み物は、

ソルティードッグみたいでとっても美味しい♪

この暑い日常ではスパイシーなママックフードとアッサムリマウが最高! 

入るとついつい頼んでしまう、塩分&ビタミン補給の美味しいご当地ドリンクです♪

 

【ASAM LIMAU】

屋台やレストランでも定番の飲み物。ホットとアイスがあるので

アッサム・リマウ・アイス/アッサム・リマウ・ホット

どちらかお好みの方をオーダーしてみてください♪

 

 

投稿日:2015/06/30  Posted in ドリンク | Leave a comment

日本でも一部でしか出回っていない珍品グルメ「海藻春雨」。

私はこれを日本で取り寄せで食べていたので、思いがけずマレーシアにあって嬉しいです♡

カロリーと言うよりも単純に美味しいのです。

見た目は春雨そのものですが、食べてみると、そのコリコリした歯ごたえが

やみつきになります。そのものに味はないのですが、錦糸卵やキュウリ、ハムなどと

共に食べると本当に美味しい!

 

ゴマだれや中華ドレッシングなどに良く合います。

モントキアラの韓国マートに売っているので是非トライしてみて下さいませ♪

【韓国のゼロカロリー海藻はるさめ】@韓国マート

http://www.malaysia-magazine.com/kl/shopping/KimsMart/

 

 

 

 

投稿日:2015/03/02  Posted in スーパー食材 | Leave a comment

 

ガソリンスタンドやスーパーで売っているお惣菜は、どれも辛くて子供には

 

食べられない場合が多いのですが、このサモサはまるで日本のカレーを包んで

 

揚げた様な味。タマネギやフルーツの味がとってもマイルドなカレーサモサ。

 

 

お弁当、夕飯の一品としても堂々出せる味なのが、外国暮らしでは嬉しいですね。

 

持ち寄りパーティーでもとっても好評でした。

 

特に米油で揚げておくと、冷めても油がさっぱりしていておすすめです。

 

辛いものが好みのお父さんはガラムマサラを振りかけても。

 

冷蔵庫の定番に是非ー♪

 

【Samosa Ketang】

 

ほとんどのスーパー、ガソリンスタンド等で購入可。

 

 

 

投稿日:2015/01/08  Posted in スーパー食材 | Leave a comment

 

やっぱり美味しい豚肉は、脂が強くない方が好き!と思う私でも、マレーシアのシャブシャブでは

 

豚バラ肉を使用しますが、こちらの黒豚ブランドは別。

 

 

肉に臭みがなく、肉質も柔らかいのでサーロインでも美味しくシャブシャブが頂けます☆

 

週末の贅沢外食も良いですが、オーガニック野菜と安心お肉でゆっくり鍋を囲む

 

50RMで出来ちゃうプチ贅沢は如何でしょう♪

 

Loin Kurobuta Pork@Pearl 

http://www.malaysia-magazine.com/klsuburbs/gourmet/Pearl/ 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2014/08/11  Posted in スーパー食材 | Leave a comment

フレッシュなチリの旨味と、ライムのさわやかな酸味に

手がとまらなくなるサンバルソース。

火を通さずに仕上げた味は、越後の「かんずり」のよう。

キュウリと味噌と、サンバルソース。

今日の晩酌に是非☆

Sambal Belacan 色んなスーパーに売っています。

 

 

投稿日:2013/10/27  Posted in サンバル | Leave a comment

ヨーグルトとクリームチーズの間の様な、濃厚ヨーグルト。
日本でもあまり食べないタイプです。
固さがあるので、フルーツと合わせても水っぽくならない所がお気に入り。
我が家はヨーグルト、マレーシア名物のKAYAジャム、フルーツを混ぜて
美味しく頂いています♪
投稿日:2013/10/14  Posted in ヨーグルト | Leave a comment

外国ではメロンが美味しくないので、スイカを良く購入すると思いますが、

これなら日本人でも食べれるなあと思ったメロンです。

日本のメロンとは比べ物にならないのですが、

甘みがあるので美味しく食べれるし、固いのでお弁当にはバッチリかなと。

購入して追熟すると、プリンスメロンの様な懐かしい食感と香りがします。

 

今日も買いに行きたいと思います。

☆こちらのショップの情報は → MBG

投稿日:2013/10/11  Posted in フルーツ | Leave a comment

余計なものが入っていない、ナチュラルジュースのオススメがこちら。

the berry companyのベリーシリーズ。

マレーシアでベリー系は高価なので、手軽に飲めるジュースタイプが嬉しい。

どれも果実とお水の優しいー味がします。

個人的オススメは、紫のアサイー。

3RM以下なので、手軽に飲めるのが◎。

 

いつも美味しく頂いています。ごちそうさまです!

 

 

投稿日:2013/10/09  Posted in ドリンク | Leave a comment

バンサーショッピングセンターのスーパーの手前に、

オリーブオイルやビネガーを売る専門スペースが。

素焼きの壷に並んだオリーブオイルやビネガーは、種類も豊富。

トリュフオイルや珍しい果物からのビネガーもあります。

 

私がリピートしているのが【アップルビネガー】

毎朝ティースプーンで一杯。こくがあって美味しい。

子供が炭酸を飲みたがる時にはサイダー+ティースプーン一杯のビネガー。

酢の物は意識しないと取れないもの。

 

美味しいアップルサイダー、習慣にしています。

 

☆サイト内関連記事☆ Bangsar Shopping Center

 

投稿日:2013/10/03  Posted in ドリンク | Leave a comment