icon-planeマレーシアもクリスマスシーズン。若干風邪も流行ってますかね??

マレーシアもクリスマスシーズン。若干風邪も流行ってますかね??

マレーシアインターナショナルスクールツアー

常夏。しかもムスリム国家のマレーシアですが、他宗教に寛容なご当地では普通にクリスマスシーズンがあります。都会のショッピングセンターにはそれぞれクリスマスツリーが飾られます。

チャイニーズの方やインド系のマレーシア人にもキリスト教徒の方が多いので、ツリーは欠かせません。ムスリムの観光客も、綺麗なツリーを楽しんでいる様子。

他民族のマレーシアでは、ヒンズー教からキリスト教・イスラム教に改宗する家族、仏教からクリスチャンに改宗した家族、様々な宗教の方々が混在しています。この何でもありな雰囲気は、日本にとっても似ているんです。私個人的にはマレーシアに来る前、ムスリムの人達はルールを厳格に守り、四角定規に暮らしているイメージしかありませんでしたが、そんな事はなかったです。むしろ日本より雰囲気はユルユルだったのが驚きでした。

そもそも日本人としては、物にも「魂」が宿ると教わっていますので、ムスリムの衣装を着るにしろ、インド人の民族衣装サリーを着るのにもしろ、その宗教の人じゃないと被っちゃいけないのかなーとも思っていましたが、全然そんな事はなかったです。逆にその民族の衣装をイベント時に着ると、非常に喜ばれる事が多いと解りました。マレーシアにはマレーシアと言う国家の祝日、イスラム教の祝日、仏教の祝日、ヒンズー教の祝日、キリスト教の祝日と沢山あり、子供達にはパラダイス。

また、民族が大きく別れて3つあるので、例えばムスリムの方々がお休みの日には別の宗教の方がシフトに入り、またヒンズー教の人が祝日に入ると、また他宗教の方がその休みを補ったりする事で、シフトが回って行くのもおもしろい事だと思います。

ちなみにこの時期マレーシアは雨期となり、日本人の方々が風邪を引きがちなシーズンともなります。ここ最近日本人の知り合いも軒並み風邪を引いていて、驚いています。マレーシアに冬はありませんが、雨期に冷房の効いたオフィスで働いたり、ショッピングセンターに入ると寒い!と感じる方も多いようなので、旅行者の方は長袖を持参しましょう♪
さいごまで読んでくださりありがとうございます。
押して頂けると励みになります。┌(゚ロ゚)┐
よろしくお願いします\(゚ロ゚)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ

☆Maticfm動画アーカイブを開設しました。チャンネル登録も併せてよろしくお願い致します。

【Matic.fm JOM MALAYSIA】毎週木曜日

Radio :http://tunein.com/radio/Maticfm-s252668/

JOM MALAYSIA by Fumiko 12:00pm- Japanese

☆時間がないビジネスマンのためのビジネスネタ「MM拾い読みニュース」はこちらから。
http://www.malaysia-magazine.com/news/

☆マレーシアマガジンTOPページより、フェイスブックファンページにイイネ!
をクリックして頂けますと、マレーシアマガジン最新情報をご覧頂けます
http://www.malaysia-magazine.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*