icon-plane送迎やLINEでの相談にも応対可能な一般診療 あおいファミリークリニック

送迎やLINEでの相談にも応対可能な一般診療 あおいファミリークリニック

マレーシアインターナショナルスクールツアー

マレーシアマガジン野本です。

 

6月、ペタリンジャヤ開業した日本人経営のクリニック「あおいファミリークリニック」、早速行ってきました。

 

場所はアラ・ダマンサラのオアシス・スクエア。日本人学校そばのサウジャナエリアにも近いです。駅でいうと、LRTケラナジャヤ線の「アラ・ダマンサラ」が近いです(と行っても歩くのは難しいです)。最近日系の美容院、幼稚園などできて賑やかになっているエリアです。(飲食店は結構撤退もしていますが……)
ペタリン・ジャヤとはいえ、道を一本隔てるとシャー・アラムという地域。スバン空港からも車で5分ほどの近さです。

 

ここ、セランゴール州初めての日本人経営クリニックだそうです。
ちょっと意外な気がしますが、以前はあったのかもしれません。

場所はペタリンジャヤのオアシス・スクエアの入り口右側のビル1階。医院内は約1600sqf。とにかく広いです!

 

 

ここの売りはマレーシア人の医師のほか「日本人通訳さん」が常駐していること。このあたり、日本人通訳さんのいる病院は他にもあるのですが、結構大きな病院が多くて、具合が悪いときに並んだり待ったりは辛いものがあるんですよね。すぐに見てもらえる小規模クリニックはありがたいのです。右が日本人の通訳さん。和やかな雰囲気でした。

 

 

診療科目は、一般診療で、内科・小児科系の疾患ほか、眼科・皮膚科などの初期治療にも対応する。かぜ・インフルエンザ・デング熱、食あたり、結膜炎・ものもらい、皮膚疾患、慢性疾患(糖尿病・痛風・高血圧・偏頭痛)、げがなどの外傷処置治療、各種予防接種なども行う。心電図、ネブライザー、簡易的なオペ(小さな外傷の縫合や消毒)、点滴も可能。薬も医院内で出してくれます。

 

もう一つ、「持病で日本でもらってた薬を飲みたい」という患者さんには、できるだけ同じ成分の薬を出せるようにしているそうです。もちろんダメなのもあるのですが、血圧、糖尿病、喘息、などある程度は対応できるとか。

 

 

当院で対応できない病気については他の病院の紹介もしています。紹介状も書いてくれますし、なんと予約までとってくれることもあるそうです。日本語対応可能な病院リストを持っています。

 

例えばどんなときに紹介してもらえるのでしょうか? と聞いたら、「デングで重症だと病院リストで聞いて予約とることがありますね」と教えてくれました。

 

それから、海外旅行保険のキャッシュレス対応を行っており、99パーセント可能なんだそう。
こちら、観光客でも対応可能なので助かりますね。
健康診断や予防注射にも対応

 

このクリニックでは、健康診断や予防注射にも対応してくれます。

 

レントゲン施設がないので、健康診断はレントゲン・超音波がない簡易健康診断になります。
問診、血液検査、尿検査をし、結果は全て日本語でくれるそうです。

 

LINEでの相談は誰でも可能

 

ありがたいのが、LINEでの相談に応じてくれること。
なんだか具合が悪いけれど、病院に行くほどなのか迷うことってありますよね?
そんなとき、LINEで気軽に相談できるのは助かります。

実際、開業1週間ほどですでに100件以上のLINEの登録があったそうです。

 

高熱が続いているけれど、血液検査した方がいいのかわからない。
それから変な虫に刺されたけれど、放置しておいていいのか判断できない。
そんなとき、LINEで写真を送れたら便利ですよね。
イボなどの皮膚病などは写真を見ると一発でわかることもあるそうです。

 

それから、車のない人のための送迎にも対応してくれます。
サウジャナエリアやアラ・ダマンサラのLRT駅などまでは送り迎え可能です。

 

診療時間は午前9時〜13時と14時〜18時となる。
LINE IDは「aoi.clinic」
URL https://aoi.clinic/
012-392-6961(日本語)

 

(PR記事)
マレーシアマガジンが単月でページビュー数15万PVを達成。ありがとうございます!
マレマガ公式フェイスブック・ブログ村にもイイネ☆を押して頂けると励みになります。┌(゚ロ゚)┐よろしくお願いします\(゚ロ゚)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ

☆Maticfm動画アーカイブを開設しました。チャンネル登録も併せてよろしくお願い致します。

【Matic.fm JOM MALAYSIA】毎週木曜日

Radio : http://tunein.com/radio/Maticfm-s252668/

JOM MALAYSIA by Fumiko 12:00pm- Japanese

☆時間がないビジネスマンのためのビジネスネタ「MM拾い読みニュース」はこちらから。
http://www.malaysia-magazine.com/news/

☆マレーシアマガジンTOPページより、フェイスブックファンページにイイネ!
をクリックして頂けますと、マレーシアマガジン最新情報をご覧頂けます
http://www.malaysia-magazine.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*