icon-plane 皇太子さまがマレーシアに到着

皇太子さまがマレーシアに到着

 

日本の皇太子さまが14日、マレーシアに到着された。スターが伝えた。

 

皇太子さまは14日から4日間の予定でマレーシアを訪れた。皇太子さまがマレーシアを訪問されるのは初めてとなる。日本とマレーシアの国交樹立60年を記念しての公式訪問で、マレーシアからの招待を受けたもの。

 

ご滞在中は、マレーシアの国王主催の晩餐会に出席されるほか、マラヤ大学での植樹セレモニーへのご参加やスピーチなどが予定されている。

 

皇太子さまは記者会見で「民族、宗教、文化などの多様性を維持しながら、寛容性を持ってその違いを克服し、国の発展につなげてきたマレーシアの事例が、依然としてさまざまな理由で対立に直面する国際社会にとって、今後の世界の在り方の一つのモデルとなりえるのではないか、という観点から、いろいろなものを見、また、マレーシアの方々からお話をうかがいたいと思っております」とお話しされており、AP通信では、皇太子さまがマレーシアの人種、文化、宗教の多様性に対する経験から学びたいとまで言及するのは珍しいと報道した。

 

記者会見全文は宮内庁のホームページで読める。

http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/10