icon-plane マレーシアでマレー人の結婚式に出席してきました

マレーシアでマレー人の結婚式に出席してきました

 

マレー系の結婚式に招待されたキンジョーさん、日本とは違うマレーシアの結婚式、どうやって参加したらいいかを教えてくれました。

 

どうもこんにちは。
マレーシア住みます芸人
KLキンジョーです。
ティアラ(*^◯^*)

 

先日招待していただき
マレーシアのお友達……いやマレーシアのお兄ちゃんのサイフルさんとその奥さんのメルさんの結婚式に出席させてもらいました。

 

 

なんてハッピーなんだ!
なんて豪華なんだ!
といわんばかりの華やかさと幸せで会場は包まれてました。

 


 

しかしやはり日本とは違うマレーシアの結婚式のスタイル!

 

マレーシアに長く住まれてる方はマレーシア人の結婚式に出席したことがあると思いますが、住み始めの方はこれから仕事先やお友達の結婚式に呼ばれることもあるでしょう。

 

そんなとき
どんな格好で行ったらいいのか?
ご祝儀はどれくらい包めばいいのか??
どうすればよいのかわからないと思います!

 

僕もそんなに多くのマレーシアの結婚式に出席したことないですが、数回出席させてもらい、そこでわかったマレーシアの結婚式スタイルをシェアしたいと思います!

 

マレーシアの結婚式にはいくら包む? 何を着ていく? いつ行く?

 

今回はマレー編。
まず服装ですが、正直……なんでもよさげです。笑
もちろんマレー結婚式用のドレスを着てきてる方もいらっしゃいますが、私服の人も多々います。

 
ちなみに僕はもってる袴でいきました。

 

マレーシアコメディアンのJDさんは着物きてましたし、スーツ持ってる方はスーツでよいでしょうし、正直服装はなんでもよいでしょう。

 

服装が決まれば次はご祝儀。
僕が聞いた中での平均はだいたいRM50(約1700円)。
日本ほど多くはないんですね。
だから、僕が前なけなしのお金でRM200(約6千円)の祝儀を入れたときには、凄く驚かれました。

 

そして出席方法!
ちなみに招待状いただいて驚いたのが結婚式の時間が、
11:00〜16:00って記載されてたことです。
時間が長いんです!

 

いつ行けばよいのかまったくわかりませんでしたが、マレーの結婚式はだいたい4〜5時間。
出席する時間は個々自由そうです。
食事もビュッフェスタイル!
決まった席がないので適当にあいてるところを見つけて座ります。

 


 
っていうところで結婚式によって多少細かい違いはあるかとは思いますが、だいたいマレーの結婚式はこんな感じですね。

 


 

マレーのお友達に誘われた際はぜひ行ってみてください!
 

以上
マレーシア住みます芸人
KLキンジョーでした。

 
いかがでしたか。マレーシアの結婚式は日本よりずっと気軽に呼ばれることが多く、出席する機会も多いものです。マレーシアマガジンにも執筆する華人のリーリンさんからは、「クアラルンプールで行われる華人の結婚式だと、ご祝儀はせめて100RMというところです」というご意見をいただきました。ぜひ参考にして見てくださいね。

 

キンジョーさんのインスタグラムはこちら。

https://www.instagram.com/kinjoyuichiro/

フェイスブックはこちら。

https://m.facebook.com/people/Yuichiro-Kinjo/100009115670838

英語のショーは隔週水曜日にやっています。

https://www.facebook.com/crackhousecomedy/

マレー語のショーは隔週日曜日にやります。
上記をご確認の上おいでください。