icon-plane 「隠れインフルエンザ」にご注意ください

「隠れインフルエンザ」にご注意ください

 

アラ・ダマンサラのあおいファミリークリニックさん提供による健康ニュース。日本では「インフルエンザ」が大流行しているそうですが、ここマレーシアでも増えています。今回は日本での流行を引き起こしていると言われる「隠れインフル」について説明してもらいました。

 

現在、日本、マレーシアだけではなく、世界中でインフルエンザが流行っています。特に日本ではインフルエンザの患者数が過去最多を更新しました。当クリニック付近でも11月末頃第一次流行、2月頃から第二次流行が始まっています。

 

日本の大流行の背景には、熱があまり出ない「隠れインフル」の存在が指摘されています。

 

みなさん、インフルエンザの症状と言ったら高熱や関節痛、鼻水や激しい咳などを思い浮かべるでしょう。ですが、今シーズン日本で流行っているインフルエンザの症状は違います。熱は微熱程度の37.5度、その翌日には熱が下がり平熱に。鼻水も咳もほとんど出ないなど、一般的なインフルエンザとは違う症状の患者さんが多くいます。しかし、インフルエンザの検査をしてみるとインフルエンザB型であるということが判明します。軽い症状の為、インフルエンザの感染を疑いにくのが「隠れインフル」です。

 

インフルエンザを発症したことに気づかず、周囲への感染を拡大してしまう可能性もあります。また、感染したけれども、予防接種の効果で軽い症状ですんでる人も注意が必要です。

 

日本で流行っているインフルエンザが一時帰国する方を介して、マレーシアで流行する危険性は高いです。
微熱の場合でも念のため受診して頂き、嫌がらずにインフルエンザの検査をしていただくことをオススメします。また、手洗いやうがい、マスクの着用など基本の予防も怠らないようにしてください。

 

参考資料:

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180209-00000064-ann-soci

 

 

 

あおいファミリークリニック
C-G-03,Capital 3, Oasis Square, No.2 Jalan PJU 1A/7A, Ara Damansara,

 

LINEでの診療相談を受け付けています。
LINE IDは「aoi.clinic」(日本語)
URL https://aoi.clinic/
012-392-6961(日本語)
診療時間:午前9時〜13時と14時〜18時

 

(参考資料)https://minacolor.com/parts/20/articles/2509/

 

記事掲載日時:2018年02月19日 07:40