icon-plane キンジョー流、断食明け「ハリラヤ」の楽しみ方

キンジョー流、断食明け「ハリラヤ」の楽しみ方

 

今年はマレー人と一緒に断食中のKLキンジョー。なんとか最後まで断食をやり抜くことができそうです。断食明け「ハリラヤ」の楽しみ方を教えてもらいました

 

おつかれさまです。
マレーシア住みますKLキンジョーでございます!!
日本は梅雨真っ只中ですね。
ジメジメした日本と違って乾季シーズンで一年で一番暑い時期のマレーシア。
そんな時期に断食してるマレーシア人尊敬です!!

 

そしてまもなく断食は終了し1年に一回のマレーシアのビックイベント、
HARI RAYAがやってきます!!

 

HARI RAYAとは断食をした一ヶ月間が終わったことをお祝いする、大きな祭!

 

ぼくらにとってはただの休日ですが、
マレーシアの人は
一週間
多い人で1ヶ月間休暇をとって旅行したり田舎に帰ったりします。

 

そこでハリラヤを少しでも楽しむためにオススメなのは。

 

ハリラヤのオープンハウスイベントに参加することです!!

 

ぼくがやっていたのは。
自分の友達に「なにかハリラヤのオープンハウスってありますか??」
「ADAKAH EVENT UNTUK HARI RAYA??」
アダカ イベント ウントゥ ハリラヤ ??
って聞いたり、フェイスブックで質問をシェアしたりして情報をゲットしました!!
そうするとKLでやってるハリラヤイベント教えてくれたり、友達の家族がハリラヤのイベントに招待してくれたりしました!!

 

ではハリラヤでは一体なにをするのか??
田舎のおばあちゃん・お母さんが一晩かけて作ったハリラヤ料理を実家で一緒に食べたり、親戚の家に挨拶回りにいったりと、いたって日本の正月や盆に似たような感じです。

 


 

ハリラヤにもDUIT RAYA (ドゥイラヤ)という大人が子供たちにあげるお年玉があります!
とにかく食べものの量がハンパなく多いので一日4件行ったとき、もう4件目はおなかパンパンの状態でした。
それでも食べてしまうのがハリラヤの風習です。

 

はてさて、「ハリラヤのイベントに参加するときの衣装の決まりはありますか??」

 

との質問がありましたが、ハリラヤでは
男性ならバジュマラユ。女性ならバジュクロンといわれる民族衣装をよく着ます。

 

 

日本の正装に比べて比較お求めやすくゲットできます。
バジュマラユならRM200ほど。
バジュクロンならRM400ほど

 

オススメなのはHAQQIというシャーラムのセクション7にある民族衣裳屋さん。
今どきのデザインでとてもお洒落で可愛い民族衣裳が安く手に入るのでおススメです!
ぜひハリラヤ初めての方にはぜひぜひこれを参考に楽しんでいただきたいです!!

 

ちなみに今週日曜お昼2:30〜マレーシアで放映されるASTRO RIAの「CACA MARBA RAYA」という番組に出演いたします!!
ぜひぜひハリラヤイベント参加先でお友達とみてくださーーい!!

 

 

 

https://www.facebook.com/100009115670838/posts/2031023447211491/

 
キンジョーが皆様のツアーガイドをする「KLキンジョーのクアラルンプール半日観光ツアー」もぜひお願いします!

Yuichiro Kinjo
キンジョーさんのインスタグラムはこちら。

https://www.instagram.com/kinjoyuichiro/

フェイスブックはこちら。

https://m.facebook.com/people/Yuichiro-Kinjo/100009115670838

あと英語のショーが隔週水曜日であります。

https://www.facebook.com/crackhousecomedy/

マレー語のショーは隔週日曜日にやります。
上記をご確認の上おいでください。

 

記事掲載日時:2018年06月13日 12:14