icon-plane あおいファミリークリニックで狂犬病のワクチンが接種可能となりました!

あおいファミリークリニックで狂犬病のワクチンが接種可能となりました!

 

アラ・ダマンサラのあおいファミリークリニックさん提供による健康ニュース。狂犬病は日本ではあまり見ないのですが、発病するとほぼ100パーセント死亡する恐ろしい病気です。ワクチン接種が可能になったというお知らせです。

 

今回は、狂犬病についてお伝えします。

 

あおいファミリークリニックで狂犬病のワクチン接種が可能となりました。お問い合わせが多かった為取り扱いを始めました。日本では馴染みがありませんが、発病するとほぼ100%死亡する恐ろしい病気です。いざというときのため、しっかりと正しい知識を知っておくことが大切です。

 

日本人は知らない!本当は怖い狂犬病!

 

 みなさん、狂犬病という病気はご存知ですか?日本では1956年を最後にすでに撲滅された病気なので、犬を飼っていなければ名前を聞くこともないかもしれません。しかし、狂犬病は発病するとほぼ100%死亡する恐ろしい疾患です。

 

マレーシアでも現在感染の大きなリスクはないと思われていますが、2015年にはペナンで狂犬病ウイルスが確認され、今年7月には20年ぶりに狂犬病により5人が亡くなりました。マレーシアでは撲滅されたわけではないので、野良犬はもちろん、現地の方が飼っている犬にも注意が必要です。日本の飼い犬には年に1回の予防接種義務づけられていますが、マレーシアの現地の方はまだ知識が薄いようで、予防接種をしていない犬もいます。

 

狂犬病の感染経路は?

 

感染した動物に噛まれた咬み傷などから、唾液と共にウイルスに感染する場合が多いです。噛まれていなくても傷口や目、唇などの粘膜部を舐められた場合も危険性が高いです。さらに動物は前足を舐めるので、ウイルスの付いた爪で引っ掻かれても感染を考えなくてはいけません。狂犬病ウイルスは人を含む全ての哺乳類に感染し、人への感染のほとんどが犬ですが、猫や猿のなどの野生動物も感染源となることがあります。

 

狂犬病の症状は?

潜伏期間は脳組織に近いほど短く2週間程度。遠位部では数ヶ月以上、2年という記録もあります。前駆期には風邪に似た症状のほか、噛まれた場所が治癒しているのに「痒み」や「チカチカ」などの違和感、熱感などがみられることがあります。急性期には不安感、恐水症状、恐風症状、興奮性、麻痺、精神錯乱などの精神症状が現れます。その2-7日後には脳神経や全身の筋肉が麻痺を起こし、昏睡期に至り呼吸障害によって死亡します。
狂犬病の

治療はあるの?

 

 発症後の有効な治療法は存在しません。発病した場合はほぼ100%死亡します。ただし、発病前であればワクチン接種によって予防が可能です。動物などに噛まれた場合は、当日に接種が必要です。5年以内に狂犬病のワクチンを打ったことがない場合は、負傷日(0日)、3日後、7日後、14日後、28日後と5回接種が基本となります。5年以内に狂犬病ワクチンを打ったことがある場合は、負傷日(0日)、3日後の接種が必要です。初回予防接種の場合は初回接種日(0日)、7日、28日(か21日後)の3回の接種です。

 

予防策は?

·動物にむやみに手を出さない。

野良犬はもちろん現地の人が飼っているペットにも注意が必要です。日本と同じ感覚でペットに手を出すと噛まれて感染する危険があります。感染した動物に噛まれた人の40%が15歳未満の子供ですので、特に子供には注意が必要です。

 

· 具合の悪そうな動物には近づかない。

 

狂犬病の犬は大量のヨダレを垂らし、物に噛み付く、無意味にうろうろするなどの独特の行動をします。

 

·予防接種をうける

 

現在、狂犬病ワクチンの在庫が減少している状況ですので、狂犬病流行地域からの帰国者で犬等に噛まれた方、狂犬病の流行地域への渡航予定で犬等に接触する可能性が高い方に優先的に接種しています。予防接種をご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。

 

もし動物に噛まれたら?

 

直ちに十分に石鹸を使って水洗いし、消毒液で消毒をしてください。この時に傷口を口で吸い出したりしないで下さい。その後、すぐに医療機関で傷口を治療し、ワクチン接種を行います。発病前であれば、ワクチンの接種効果はあると考えられていますので、必ず接種して下さい。破傷風も未接種の方は狂犬病ワクチンとともに接種して下さい。事前に狂犬病の予防接種を受けている場合でも、狂犬病にかかるおそれのある動物に噛まれた場合は治療を目的として追加接種が必要となりますので、必ず医療機関を受診して下さい。

 

狂犬病の予防接種をご希望の方はLINEまたは電話でお問合せ下さい。

 

クリニックからのお知らせ

 

当クリニックでは、近隣無料送迎サービスを行っております。車がなく病院に行きづらい方や具合が悪いのに車の運転するのは不安があるという患者様にご利用いただけます。お住いのコンドミニアムが送迎対象か確認をされたい場合は、ご予約の際にお気軽にお問合せ下さい。

 

対象コンドミニアム
Saujana villa condominium
Amaya Saujana
Nova saujana
The View serai saujana
Bungaraya condominium
The potpourri
Puncak Nusa kelana Condominium
Puncak Seri kelana Condominium
Urbana Residence Ara Damansara
…など

 

あおいファミリークリニック
C-G-03,Capital 3, Oasis Square, No.2 Jalan PJU 1A/7A, Ara Damansara,

 

LINEでの診療相談を受け付けています。
LINE IDは「aoi.clinic」(日本語)

URL https://aoi.clinic/

012-392-6961(日本語)
診療時間:午前9時〜13時と14時〜18時

 

参考資料:

http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/anzen_rabies28012016.html

記事掲載日時:2018年06月21日 00:22