icon-plane ナジブ前首相、逮捕される

ナジブ前首相、逮捕される

ナジブ前首相

 

ナジブ前首相が逮捕された。スターが伝えた。

 

7月3日の3時ごろ、マレーシアのナジブ前首相がランガ・デュタにある自宅で逮捕された。マレーシアの汚職委員会が明らかにした。現在は汚職委員会の本部にいるとみられている。

 

政府系ファンド1MDBにまつわる汚職疑惑で、新政府はナジブ前首相の身辺捜査を進めて来た。政権交代後には所有するコンドミニアムなど数カ所が捜索され、現金や貴金属、高級品などが押収された。またナジブ前首相は、総選挙の後、出国を禁止されていた。

 

7月3日の逮捕の直後、ナジブ前首相はあらかじめ録画されていたとみられるビデオをSNSで公開した。ビデオの中で彼は「法の前では皆が平等である。今世だけではなく、来世でも。噂を広め、他人を追放した人々に。私と家族は裁判と苦難に直面するだろう。親愛なるマレーシア国民の皆さん、もしこのメッセージを皆さんがみているならば、すでにアクションが私に対して取られたと言うことだ。私は謝罪したいと願い、マレーシア人に許しを求める。マレーシアは最高のリーダーにふさわしい国だ。私はベストを尽くしたが、十分ではなかった」と話した。

 

版権: abdulrazaklatif / 123RF 写真素材

記事掲載日時:2018年07月04日 08:32