icon-plane 【マレーシア健康ニュース】「手湿疹」という病気をご存知ですか?

【マレーシア健康ニュース】「手湿疹」という病気をご存知ですか?

 

アラ・ダマンサラのあおいファミリークリニックさん提供による健康ニュース。マレーシアに来てから手が荒れてしまったという人もいますが、それは手湿疹という病気かもしれません。今回は、ただの乾燥と油断していると悪化してしまう手湿疹についてご紹介します。

 

手湿疹とはどんな病気?

 

手に接触する刺激(洗剤、温水など)で皮脂が洗い流されることによって指や手のひらが乾燥、赤いブツブツ、かゆみが出るような手荒れを手湿疹といいます。
毎日水仕事をする主婦、調理師、美容師などに多く見られることから、主婦湿疹とも呼ばれています。アレルギー物質が触れた部分、特に利き手から症状が現れ、親指、人差し指、中指などの指先から始まります。

 

初期にはかゆみ、赤み、腫れ、痛み、小水疱、びらん(ただれ)、カサカサ(落屑(らくせつ))、皮膚が硬くなる(角化(かっか))、ひび割れなどの症状が出て、重症化すると苔癬化(たいせんか)という掻きこわし、かさぶた・びらんの形成を繰り返すと最終的に皮膚が厚く、ゴワゴワとした硬い状態に変化していきます。

 

手湿疹の原因は?

 

1.外的刺激による皮脂減少

 

水仕事や洗剤などの刺激により、皮脂が過剰に取れてしまいます。

 

2.皮脂バリア機能の低下

 

手の皮膚は厚い角質層を持ち、丈夫にできています。しかし手には汗腺が多く汗はたくさんかきますが、毛穴がなく皮脂はあまり出ないため、一度乾燥するとなかなか皮脂が回復せず、刺激を受けやすい状態になり手荒れが起きてしまいます。

 

3.手荒れになりやすい体質・素因

アトピー体質の方や敏感肌の方など、外部刺激に敏感な皮膚(バリア機能が低下している)の方に、手湿疹になりやすい傾向にあると言えます。

 

治療法にはどんなものがあるの?

 

【塗り薬】

・ステロイド外用剤:手荒れによる湿疹の炎症を抑えます。
・保湿剤:乾燥した皮膚(表面が荒れて小さな傷がたくさんある状態)をワセリンや軟膏で保湿します。皮膚の角質バリア機能が通常の方より低くなっているため、1日にこまめに何回もしっかり保湿を行っていくことが大切です。

 

【入浴】

 

・敏感肌用のボディーソープ:低刺激で肌に負担を与えず、保湿成分が配合されているものを選びましょう。

 

【内服薬】

 

・抗アレルギー剤(抗ヒスタミン剤):アレルギーを抑える、飲み続けることでかゆみを止める作用があります。痒みは危険を知らせるサインです。痒みを発生させない状態にしましょう。
・整腸剤:腸の中の善玉菌を増やして免疫力を向上させます。乳酸菌がからだの内側から手湿疹を治すのではなく、腸内環境が整うことで腸粘膜の修復が進み、皮膚の炎症の原因となっている異物の侵入を防いでくれます。

 

お家でのケアの仕方~海水療法~

 

1. 大きめのボウルにぬるま湯と食塩を入れる
(目安は2ℓのぬるま湯にティースプーン1杯の食塩)
2. 手を5分程つける
3. しっかりとタオルで水分を拭き取る
4.薬を塗る

 

海水治療の効果

 

• 皮膚につく細菌を抑え、殺菌する
• 痒みを止める
• 皮膚を保湿し、保温する
• 炎症を抑える
注意点:使用時の刺激感(しみる・痛い)か強い場合はトリートメントをやめて下さい

 

保湿剤の塗り方

 

1. やや多めの量を指にとり手につけていく
2. 手指全体にゆっくり伸ばしていく
※あまり強くこすり過ぎないように丁寧に塗り広げます。ある程度伸びてくると、汗と自然に混ざってしっとりに!
3.べとつき感が減るまで2-3分かけて丁寧に伸ばしていきましょう
4. しばらく伸ばし、ベトつく時は最後にティッシュで余分なクリームを拭き取ります
しっかり丁寧に塗り伸ばすとしっとり、さらっとしてべとつき感が気にならなくなります。

市販のハンドクリームを塗っても、海水療法でもなかなか治らない…という方はお早めに当院へお越しください!

 

 

あおいファミリークリニック
C-G-03,Capital 3, Oasis Square, No.2 Jalan PJU 1A/7A, Ara Damansara,

 

LINEでの診療相談を受け付けています。
LINE IDは「aoi.clinic」(日本語)

URL https://aoi.clinic/

012-392-6961(日本語)
診療時間:午前9時〜13時と14時〜18時

 

 

記事掲載日時:2018年07月15日 21:54