icon-plane KLキンジョー流・マレーシアの結婚式に呼ばれたら?

KLキンジョー流・マレーシアの結婚式に呼ばれたら?

 

ローカルの間でもじわじわ知名度をあげているKLキンジョーですが、結婚式にも慣れて来たそうです。今回は、マレーシアの結婚式について教えてもらいました。

 

おつかれさまです。
マレーシア住みます芸人KLキンジョーです。

 

皆さんマレーシア生活&マレーシア旅行を楽しんでますか?

 

ちなみに皆様マレーシアの結婚式に参加されたことはございますでしょうか??
マレーシアの結婚式は、日本の結婚式とはとっても異なります!

 

しかもマレーシアは多民族国家なのでマレースタイル、華人スタイル、インディアンスタイル、そのほかの民族スタイルとさまざまな形式があります。

 

ぼくは4年マレーシアにいてまだインディアンスタイルの結婚式を体験したことがなく、マレースタイルと華人スタイルしかありません。
その中でも多く出席させてもらってるマレースタイルの結婚式をご紹介。

 

 

何を着て行けばいいのか!?

 

まず行く前。
服装はどれがいいだろーか、ご祝儀はどれくらいなんだろーと考えると思います。

 

ぼくの経験上、マレーの民族衣裳を持っていればそれもベターですが、日本人なので浴衣や着物もいいと思います!!
誘った側もマレーのスタイルの中日本式のドレスコードだととても喜んでいただけると思います。

 

抑えめだとドレスやスーツ。
出席者の中でもそれ完全私服やん?! コンビニ行くついでに?! みたいな服装の方もいてます。
気楽なドレスコードで。
ただ女性は肌を出すドレスは控えることをオススメします。

 

お祝儀はいくら持って行けばいいの?

 

ご祝儀にいくら包めばいいのかわからず、RM200包んだら、スゴく驚かれました!
聞くところによるとお祝儀はRM30〜RM50くらいが相場だそうです。

 

かといってそれ以上あげてはいけないこともないです。
気持ちの金額で。笑笑

 

いつ行けばいいの!?

 

結婚式の時間。
僕が出席させてもらった結婚式は12:00〜16:00。
招待をうけた方々はその間の時間の中で好きな時間に出席し、空いてるテーブルを確保して、ブュッフェ式のお食事をとり、新郎新婦とお写真やお友達とお写真をとり、良きところで退席する、っといった流れです。

 

 

プログラムがあってそれに沿って進んでいくような日本式とは異なります。
皆さん自由にきて自由に楽しんで、自由に帰る。
なんともマレーシアスタイル!
最初招待していただいた時は勝手も知らず、15分前に行ってもあまり集まっていませんでした。式の時間になって長らくたっても新郎新婦が出てこなくて、どこに座っていいのかもわからず、立ち往生してたことを思い出します。

 

上記の流れを知っておくと、困惑することもなくマレースタイルの結婚式に楽しんで出席できます。

 

僕がマレーシアの結婚式で最初に招待をうけたのは友達でも、会社の知り合いの人でもなく、
グラブタクシーの運転手でした。笑笑

 

なので知り合いも一人もいなくて日本人一人浮きまくってたことを思い出します。

 

ただマレーシアの人はみんな優しいので形式を教えてくれたり、みんなでお写真を撮ったりしてとても有意義なハッピー時間でした!!

 

 

ちなみに新郎はいろんな人に招待状渡しすぎて、最初僕が誰だかわかってなかったよーで……。

 

まぁそれもボレボレ!!

 

皆さまもぜひぜひこちらを参考までに!

 

 
キンジョーが皆様のツアーガイドをする「KLキンジョーのクアラルンプール半日観光ツアー」もぜひお願いします!

Yuichiro Kinjo

 

 

 

キンジョーさんのインスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/kinjoyuichiro/
フェイスブックはこちら。
https://m.facebook.com/people/Yuichiro-Kinjo/100009115670838
あと英語のショーが隔週水曜日であります。
https://www.facebook.com/crackhousecomedy/
マレー語のショーは隔週日曜日にやります。
上記をご確認の上おいでください。

 

記事掲載日時:2018年09月17日 17:14