icon-plane エアアジアが3月より福岡便を就航

エアアジアが3月より福岡便を就航

 

エアアジアXが2019年3月より福岡便を週に4回で就航することが決まった。エアアジアが伝えた。

 

エアアジアXは、2019年3月1日(金)から福岡ークアラルンプール便を週4便で運航する。この路線にLCCが就航するのは初めて。エアアジアXでは、これを記念して座席数限定で片道8,000円の特別運賃で販売する。この路線の販売開始は11月30日(金)1:00。

 

就航に関し、福岡県・小川洋知事は「エアアジアXの福岡-クアラルンプール線就航を心から歓迎します。福岡県では『福岡県の空港の将来構想』において、マレーシア路線を重要路線と位置付け、就航実現に向けて取り組んでまいりました。福岡空港にとって、平成18年以来の直行便の就航が実現することを大変嬉しく思っています。これまで私もマレーシアを訪問し、福岡県の観光や食についてトップセールスを行うとともに、今年8月にはマハティール首相に来福いただき、直行便についても話をしたところです。念願の路線就航となるこの機会を活かし、福岡とマレーシアはもちろん、アジア各地域とのビジネス、観光など様々な交流がより一層深まることを期待しています」と話す。

 

エアアジアX CEOベンヤミン・イスマイルは「まもなく、福岡がクアラルンプールと週4便のフライトで結ばれます。エアアジアXは、日本を最重要マーケットの一つとしてとらえており、2010年の日本への乗り入れ開始以来、600万人以上のお客様にご利用いただいております。この路線開設により、日本とマレーシアの両国間の関係がさらに深まることを期待しています」と話す。

 

エアアジアXの日本路線は、東京(羽田)、大阪(関西)、札幌(新千歳)とクアラルンプールと間を結ぶ路線に加え、大阪(関西)-ホノルル、大阪(関西)-台北線(2019年1月運航開始予定)があり、今回の福岡-クアラルンプール線は6番目の日本路線。

 

エアアジアの福岡便に関しては、予てから何度か噂には登ったものの、その度に立ち消えになっていた。今回はそれが実現した形となる。

 

記事掲載日時:2018年11月29日 22:51