icon-plane 日本で11店舗展開するネイルサロン「Rich Nail」がクアラルンプールに上陸

日本で11店舗展開するネイルサロン「Rich Nail」がクアラルンプールに上陸

 

愛知県を中心に11店舗展開しているネイルサロン「Rich Nail」が2月、マレーシアのクアラルンプール・モントキアラに初上陸した。マレーシアマガジン記者が、タイアップとしてここのネイルを体験してみたのでレポートする。(マレーシアマガジン=かりわめぐみ)

 

愛知県の有名なネイルサロン「Rich Nail」が2019年2月1日にグランドオープンしたので行ってみた。

 

「Rich Nail」ってどんな会社?

 

「Rich Nail」はRich eye & nail グループとして愛知県を中心に11店舗展開しているネイルサロン。地域密着をコンセプトにどの店舗も80%以上のリピート率を誇っており、予約の取りにくいサロンとして取り上げられている。「Rich Nail」はマレーシアに先駆け、今後はタイやベトナムなどといった東南アジアを中心に展開していく予定だ。

 

 

清潔感のあるプライベートサロン

 

マレーシアの店舗は駐在日本人の多い「モントキアラ」。サロンはビルの一室にあり、当日は現地で電話連絡を取る流れになる。日本人ネイリストが2名常勤している。予約から当日まで、すべて日本語対応。完全プライベートな小型サロンなので事前予約が必要だが、空きがあれば当日予約も可能だ。子供連れの来店も可能。

 

モントキアラを選んだ理由は、「日本のネイリストの技術力や接客力を、駐在の日本人はもちろんローカルのお客様に提供したい」という思いからだという。ネイリストの成瀬さんは、「Rich Nail」が大切にしているのは、ネイルを通して女性が「キラキラ」可愛くなるお手伝いをすること。指先で人の印象を変える。お客様が周りの大切な方に褒めてもらえるように日々勉強しています」と話してくれた。

 

 

実際にネイルを体験してみた

 

私は、ネイルサロン初体験で、何から選べばいいのかわからないので、日本語で相談できるのはとてもありがたい。今回は「チャイニーズ・イヤー」をテーマにデザインを提案していただいた。「Rich Nail」のネイルは、ジェルポリッシュとジェルの2種類がある。ジェルネイルは、どんなデザインにも対応できて、1ヶ月楽しめるものだという。強度も出るので、自爪が割れる心配もないそうだ。

 

 

まず、赤いジェルネイルを基準に、ベースの赤色、装飾のゴールドを提案していただいた。色見本があり、細かくカラーの設定ができる。好みの色に合わせたオリジナルカラーを作ることも可能だ。見本の中から、私の肌色に映える赤とゴールドをチョイスした。スタンダードなジェルネイルの他に、機械を使ったオートネイルと、ネイリストの得意なデザインもお願いした。

 


儀間夏希さんと成瀬美花さん

 

オンリーワンのデザイン

 

モントキアラ店に常勤しているネイリストは「成瀬美花」さんと「儀間夏希」さん。成瀬美花さんは、ネイル歴10年で得意なネイルは「手描きアート」。実際に手描きアートを施してもらったが、白一色で繊細な模様を小さな爪に描いていく仕事はまさに職人技。プリントでは出せない優しい風合いに仕上がった。

 

 

ネイル歴6年の儀間夏希さんは「ニュアンスネイル」が得意。今回は成瀬さんにメインでデザインしてもらったが、ベースや装飾を施す儀間さんの仕事にも無駄がない。効率的かつスピーディーではあるが、細かな気遣いを忘れない姿勢がとても印象的だった。手描きアートはRM15から。
ジェルネイルが完成すると、次は最新技術の「オートネイル」を体験した。

 

 

ネイルの革命!オートネイル

 

「オートネイル」とは人の手では限界のあるアートやデザインが20秒から40秒で印刷出来る機械で施す新しいネイルだ。写真印刷も出来るので、画像されあればなんでもネイルに印刷できる。私は猫を2匹飼っているので、ペットの写真をその場で加工して、右手と左手に1匹ずつプリントしてもらった。1本RM35となる。

 

 

プリント中は、爪に機械が触れている感覚は一切なく、あっという間に完成した。オートネイルは写真持ち込み以外に、既存のデザインも用意されている。持ち込み画像は、加工が必要なので、予約時に画像を送ると当日スムーズに印刷ができる。

 


いつでも視界に入る親指の猫に愛着が沸く

 

最後は、保湿ジェルで指先の保護。爪も乾燥するとのことで、人生初の保湿をしてもらった。一般のマニキュアと同じく、ネイルもツンときつい独特の匂いがするものだと思い込んでいたが、ジェルネイルからは独特の匂いがなく驚いた。マレーシアは温暖な気候で、代謝がよくなり爪が伸びやすいのだという。ハンドオフ(ネイルを取ること)のタイミングも日本よりは早いようだ。体験を終えて、サービス、環境、技術など、すべてにおいて申し分なく、ネイルをオフした後もまたリピートしたくなる満足度だった。日本流のネイルサロンで指先から女性らしさを演出してみてはいかがだろう。

 

現在、新規キャンペーンで「ご新規様10%オフ」を行っている。
 
店名 Rich Nail KL
電話番号 +601116330065
住所 A2-23a-06 Arcoris,No 10,Jalan Kiara Mont Kiara 50480 Kuala Lumpur Malaysia
定休日なし
9:00~20:00 (最終受付19:00)
 

 

fecebook ページ

https://m.facebook.com/richnailmalaysia/

Instagram

https://www.instagram.com/richnail_malaysia/?hl=ja

ご予約はこちらから。

http://www.rich-nail.info/

LINE ID @richnail

記事掲載日時:2019年02月08日 15:01