icon-plane ワイヤーなし! マレーシアでできる子どもの矯正

ワイヤーなし! マレーシアでできる子どもの矯正

 

マレーシアマガジンのスポンサーであるさくらデンタルクリニックでは、成長期の子供の矯正に取り組んでいます。
「すぐ帰国はしないのだけど、このまま歯並びを放っておいて大丈夫?」
「矯正をどのタイミングで始めたら良いの?」「大人と子供の矯正って同じ?」
と歯の生え替わりや、お子さまの歯並びに関し、たくさんの質問をいただきます。
また、日本人の歯並びが多少特殊なのも事実。今回は、マレーシアでできる「子供の矯正」について一問一答で聞いてみました。

 

タイミングが悩ましい子供の矯正の開始時期とは?

 

ー子供の矯正はズバリ、いつから始めるのが良いのでしょうか。

こどもの矯正は「予防矯正」とも言われ、大人の矯正とは違います。
歯並びが悪くなる原因は遺伝だけではなく、後天的な要素の方が大きいです。
口まわりの筋機能が正しく働かず、顎の発育やバランスが悪いまま大きくなり、歯並びの乱れが起こるお子さまがたくさんいらっしゃいます。
さくらデンタルクリニックでは顎の発育を考慮し、小学校入学前後に矯正を検討し始めることをおすすめしております。

ー小さい子供は、ワイヤーをつけるのに抵抗がないでしょうか。

当院では、まずは、ブラケットやワイヤーを使わずに歯並びを整えていく予防矯正を勧めています。マイオブレースと呼ばれる柔らかい素材のもので、5歳から9歳くらいの小さなお子様におすすめです。

ーブラケットを使わずにどうやって治すのですか?

歯並びを治すというよりは、歯並びを悪くする根本の原因を治すという考えです。
この装置は間違った口腔習癖に対処するよう開発されており、鼻呼吸、正しい舌の位置、正しい飲み込み方を覚え、顎が本来の大きさまで十分に発達するよう導きます。
顎をしっかりと発育させて、永久歯が収まるための十分なスペースを確保するのが目標です。ただ個人差があり、マイオブレース矯正の後にブラケット、ワイヤー矯正が必要な方もいらっしゃいますが、当院ではライセンスを持ったドクターによる目立たない、マウスピース矯正をメインに行っています。

ー器具はずっとつけてないといけないのですか。

マイオブレースの装着時間はご自宅で起きている間に1時間以上と、就寝中につけていただきたいです。ブラケットやワイヤーと異なり、取り外しが自由ですし、痛み無く治療を開始していただけます。

ー歯を抜く必要はありますか?

実際にお口を拝見し、適切な治療法をご提案したいと思いますが、できるだけ永久歯を抜かずに進めるのも早期予防矯正の目的です。

 

「歯並び」ってどうやって悪くなるのでしょうか?

 

ー歯並びを悪くしている根本原因の改善とは?

顎の発育には、頬や舌、唇を含めた口まわりの筋肉の使い方が大きく影響するため、当院では、ドクター・スタッフがお子さまに筋機能トレーニング(MFT)の指導を行います。

また、月に1度ご来院いただき、呼吸方法、正しい舌の位置、正しい飲み込み方や唇を閉じた姿勢などを説明し、ときにはバランスボールも活用して、楽しく学んでいただきます。

ー日本語で全て済ませることもできますか?

はい、日本人通訳が常駐していますし、定期的に日本から歯科医師や歯科衛生士が来て、サポートします。日本人一人ひとりに合った最適な矯正方法をご提案し、マレーシアにいるうちにできる限りのことをして差し上げたいと思います。

ー金額はどの程度でしょうか?

初回カウンセリングはRM300で治療法の確認、説明、写真撮影、レントゲン撮影を行います。
マウスピースが1つRM1000、月に1度の検診とトレーニングが管理料としてRM300かかります。

ー矯正は期間が気になりますが、もし途中で日本に帰ることになったらどうなりますか?

紹介状をお渡しし、引き継ぎ先のクリニックへ患者様の経過をお伝えすることができますが、その場合一から矯正費用がかかるクリニックもあると聞いています。
当クリニック監修の市ヶ谷番町歯科クリニック・中野ニュークリア歯科であれば、各患者様の治療方針や経過を共有していますし、再度矯正費用をいただくこともなく、来院時の調整費のみで継続治療していただけます。今後、日本での提携先医院を増やしていく予定です。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

小児予防矯正の3つの柱!

1 マイオブレースを使用した、お口の環境を整え、顎を鍛える治療
2 正しい舌の位置、呼吸方法と嚥下(飲み込み)を身につける器具を使用しないトレーニング
3 全身の姿勢を正し、「お鼻」から呼吸するための全身トレーニング

小児予防矯正は歯並びを綺麗にするだけではなく、正しい歯並びや呼吸法により虫歯や病気を防ぐこともできます。
小児予防矯正を通して、大切なお子さまの健やかな成長・発育をサポートし、生涯健康を維持できる基盤作りをお手伝いさせていただきたいと思います。

 

定期的な健診、クリーニング、自覚症状が無くても気軽に歯科医院へお越しください!

 

さくらデンタルクリニック

 

診察日
午前の部 9時〜13時 午後の部 14時〜18時
休診日 毎週日曜日、月曜日とセランゴール州の祝日

 

C-01-02,Capital 3, Oasis Square.No.2 jalan PJU 1A/7A,Ara Damansara,47301 Petaling Jaya,Selangor
日本語専用ダイヤル 017 667 6149
LINE(日本語)sakura.dental.my

 

https://sakuradentalmy.com/

記事掲載日時:2018年03月07日 14:30