icon-plane 現代の茶文化を創造するパロマ・ティーハウス(Paloma Tea House)

現代の茶文化を創造するパロマ・ティーハウス(Paloma Tea House)

 

チェラスにあるお茶のカフェ「パロマ・ティーハウス」をご紹介しましょう。日本茶や中国茶、台湾茶のカフェです。(マレーシアマガジン=アンバー・シェル)

 

「お茶は伝統的な飲み物だと思っている人が多いです。例えば、日本茶について知っている人は多いですが、緑茶と抹茶の違い知らない人も多いです」

 

パロマ・ティーハウスは、クアラルンプール郊外のチェラスにあるお茶のカフェ。2018年9月以来、共同創業者のアシュリー・ウォンさん (Ms. Ashley Wong) と創業者のアイザック・ウォンさん (Mr. Isaac Wong) という姉弟によって運営されています。日本や中国・台湾のお茶を提供しています。このティーハウスは、近代的なお茶の作り方を紹介し、良質なお茶を販売することを目指しています。

 

 

一番人気はニトロ昆布茶

 

多くの人がお茶が健康的だと知っていますが、なぜか、その理由を知る人は少ないです。また、彼らは伝統的な方法や、ニトロコールドブリューのような現代のコーヒー醸造技術の両方を使ってお茶を紹介しています。今、ティーハウスで一番人気があるお茶はニトロ昆布茶です。

 

アイザックさんは、「レストランのメニューの最後の部分には大抵お茶があります」と言います。適切な飲み物を選ぶために、いろいろな種類のお茶を用意しています。

 

お茶は酒やコーヒーと比べると軽い飲み物です。実際、茶類とは茶樹カメリア・シネンシスというツバキ科の常緑樹の葉を別々の製造法で生み出し、緑茶(不発酵茶)、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶)、白茶(弱発酵茶)、黒茶(後発酵茶)、黄茶(弱後発酵茶) の六大茶類に分類されます。

 

中国では、地元の茶食習慣によって現地のお茶を栽培しているので、地域によって別々の種類のお茶を飲みます。例えば、上海人と杭州人が緑茶を、雲南人が普洱茶(プーアル茶)を、福建人と広州人が烏龍茶を飲むという感じです。

 

しかし、ティーハウスには、お茶の種類に応じて6種類の茶のうちに5種類(緑茶、烏龍茶、紅茶、白茶、黒茶) が導入されています。メニューにあるお茶の合計で、20品種の中国茶、9品種の台湾茶、5品種の日本茶が売ります。彼らは必要な量に応じて、中国、日本、台湾の原産地からお茶を手に入れます。

 

お茶の風味については、お茶の原味と芳香の匂いでマイルドな味から濃い味までさまざまです。たとえば、日本の緑茶と中国の緑茶には違いがあります。日本の緑茶はうま味のような風味を強調するのに対して、中国の緑茶はマイルドで新鮮な草のような風味を重視します。

 

デザートやペストリーも販売

 

お茶をおすすめするときには、いつもお客の好みを聞きます。お茶についての好奇心を答えるために、彼らは熱心に、いろいろなお茶の風味に従ってお茶の種類を説明します。お茶の種類に関わらず、お茶を淹れる際のお湯の温度と点滴時間に大きく影響されます。

 

お茶以外に、ニトロコールドブリュー、茶ラテなどのデザートおよびペストリーを顧客に提供しています。お茶はデザートと組み合わせるのが一番良いそうです。また、紅茶と烏龍茶の成分をブレンドし、自家製の茶ゼリーを作りました。メニューの値段はRM6~RM25です。お茶の茶葉はグラムRM30~RM450で売ります。

 

 

ティーハウスに入っていくと、和風のミニマリズムのコンセプトで、静かな雰囲気と和やかな環境が広がります。お茶の自然的な要素に合わせ木製のテーブルと椅子の原色を選びました。顧客にゆったりと心を開いてお茶の本質を楽しんでもらいたいそうです。また、お茶に対し、特に若者が理解を高めることが大切だと感じています。人々にわかりやすくするために、複雑な製茶ステップを簡略化しました。日本や中国からの急須、茶碗、茶筅、茶道具のセットなどは、RM50からRM550まであります。

 

現在、お茶についての知識を得るため、興味を持っている人がどんどん増えています。顧客からの要求で、さまざまなレベルでお茶のワークショップを立ち上げる予定しています。また、新しなお茶の品種を販売することも計画しています。

 

営業時間 : 11:00 ~ 22:00 (月曜日、火曜日と木曜日) 
     11:00 ~ 23:00 (金曜日、土曜日と日曜日)
定休日: 水曜日
住所 : 25-1, Jalan Dataran Cheras 2, Dataran Perniagaan Cheras, 43200 Cheras, Selangor
電話番号: 03-9547 9455

 

公式ウェブサイト: https://www.palomateahouse.com/
公式フェースブック: https://www.facebook.com/palomateahouse/
公式インスタグラム : https://www.instagram.com/palomateahouse/

 

記事掲載日時:2019年04月25日 22:51