icon-plane ハリラヤのオープンハウスに招かれたら? 

ハリラヤのオープンハウスに招かれたら? 

 

KLキンジョーは家族も増えて絶好調。今回は、ハリラヤのオープンハウスに招かれたら? というテーマでお話しします。

 

おつかれさまです。
最近蚊が多すぎてこっちから刺されにいってるKLキンジョーです。

 

ということでございまして断食ラマダンシーズンも終わり、断食明け祭ハリラヤシーズンにはいりました!
ん!? え!?
ハリラヤ休み終わったんじゃないの??
ノーノーノー。

 

ハリラヤのお休みは2日で終わりましたが、ハリラヤのシーズンはラマダン同様1ヶ月。

 

最初の週は帰省して、Uターン。
2週目から平日は働き、土日はオープンハウス周りで大忙し!

 

今土日が車で混んでるのはマレーシアの方々がオープンハウスを1日2〜5件回ってるからそうです。

 

ここでハリラヤオープンハウスの呼ばれた時の楽しみ方や、用意するものなど皆さんにシェアしたいとおもいます。

 

オープンハウスに招かれたら、どうしたらいいの?

 

 

①ハリラヤオープンハウスに行く方法
皆さんの周りの同僚や仲良くされてる家族からの招待がありがちですが、イベントやホール、レストランが開催してるオープンハウスもあります。
インスタやフェイスブックで日程をチェックし、その日に合わしてお腹の調整をしておくことがベスト。

 

ちなみ開催してる時間内ならいつ行っていつ帰っても大丈夫です。
最初からきて最後までいないといけないことはありません。

 

②行く時の服装
服装はなんでもよいんですが、男性はバジュマラユ、女性はバジュクロンを着て行くと喜ばれます。
ただ無理して買わなくても、自分が持ってる正装。浴衣や着物でも喜んでもらえますよー。

 

 

③手土産
特に強制ではないみたいなんですが、オープンハウスは隣さんや友達家族もたくさん呼んでるので、多くの料理やお菓子、飲み物を用意しなくてはいけません。
なのでちょっとしたお菓子や飲み物を持って行くと助かるのでは。

 

④到着したら
お友達とサラム(握手)を右手でして、セラマッハリラヤ(selamat hari raya)と声をかけあってみてください。
ちなみに到着し、人がたくさんいて、友達が見当たらない場合は友達に電話してみましょう。
忙しくて出ない場合は「セラマッハリラヤ」っといって家に入り友達を見つけましょう。笑笑

 

先日友達に呼ばれたオープンハウスで「セラマッハリラヤ」と家に入り10分間その家でくつろいでいたら、実際呼ばれたのは隣の家だったってことがありました。笑笑

 

⑤家訪問中
基本ご飯食べて、話して、くつろぐという流れです。
友達のお母さんは、
食べて、食べて、ってなるので遠慮なくバクバク食べましょう。
ただ二件入ってる場合はお腹の配分を調整しないと後からえらいことに……。

 

 

⑥帰る時
帰る時感謝の気持ちを込めて
テリマカシーと言って帰ります。
ちなみに子供にお小遣いをあげるドゥイッラヤ(DUIT RAYA)というマレーシアでもお年玉の習慣もあります。

 

なのでできるだけそこにいる子供たちにお年玉をあげるように。
コンビニやスーパーでドゥイッラヤ用のポチ袋が売ってるのでそれを買っていくのがベターでしょう。

 

 

ということでざっくりハリラヤオープンハウスのハウツーはこんなもんです。
ぜひ皆様もハリラヤオープンハウスたのしんでくださいませ。

 
キンジョーが皆様のツアーガイドをする「KLキンジョーのクアラルンプール半日観光ツアー」もぜひお願いします!

Yuichiro Kinjo

 

 

 

キンジョーさんのインスタグラムはこちら。

https://www.instagram.com/kinjoyuichiro/

フェイスブックはこちら。

https://m.facebook.com/people/Yuichiro-Kinjo/100009115670838

あと英語のショーが隔週水曜日であります。

https://www.facebook.com/crackhousecomedy/

マレー語のショーは隔週日曜日にやります。
上記をご確認の上おいでください。

 

記事掲載日時:2019年06月20日 10:07