icon-plane マレーシアでの出生届ってどう出すの?

マレーシアでの出生届ってどう出すの?

 

KLキンジョーに待望の子供が生まれて早くも3週間。マレーシアでの出生届のあれこれについて、ご紹介しましょう。

 

おつかれさまです。

 

皆さんこんにちは!
ラマダン挑戦中のKLキンジョーです!

 

ことしのラマダン時期は例年以上にとっても暑く雨が比較的少ないので、水飲まないと倒れちゃいそーーー!
ラマダンをされてるムスリムの凄さを実感してます!!

 

そんな中、キンジョー子供が産まれて3週間がたちました!!!
あっちゅうまの3週間!!

 

3週間くらいになると出生届だなさいと!!
っていうことで今回、
【マレーシアでの出生届の申請方法】をシェアしたいと思います!

 

まずマレーシアの国民登録所である、「JABATAN PENDAFTARAN NEGARA MALAYSIA」へ。
クアラルンプール郊外付近にいくつかある中、シャーラム支所に行きました。

 

まずグラブで目的地へ。PLAZA SHAH ALAMというショッピングモールに到着。

 


あれ!? どこだどこだと探してたらショッピングモールの中の上階にありました!

 

そして到着するやいなや役所は全てマレー語表記!!
「産まれる」は
マレー語で「LAHIR」
「出生」はマレー語で「KELAHIRAN」
って書いてあるセクションを探しウロウロ〜。ウロウロ〜。
そしてKELAHIRANのセッションを見つけて、即登録!!

 

気になったのが、「KELAHIRAN 」の横に「KEMATIAN」(死亡)の文字。
出生届と死亡届は同じカウンターなんだー。
とゆうなんともハッピーとアンハッピーがコラボするカウンターの前になんとも言えない気持ちで待つキンジョー!!
精神が安定してる人じゃないとつとまらなそう……と思いつつ、出生届を提出。

 

 

5分後名前を呼ばれカウンターへ。
スタッフからのこんな質問
「名前の空欄マスがあと30個あります。ミドルネームつけますか??」

 

えっ!? ミドルネームってそんなラフな感じでつけるのか?!

 

ファーストフードショップで
「今ならセットでオモチャついてきますが、つけますか??」
と言わんばかりの軽さ。

 

思わず「じゃ、はい!お願いします。」
と言いかねないくらいでした。

 

とりあえず奥さんに確認し、ミドルネームなしで登録。
「え、ウソやろー!つけないの!? ーもったいなー。」
という表情を僕にバレないようにしようとしてるが、こぼれおちてるマレーシアスタッフ。

 

「いや、つけるなら最初からミドルネームつけるわー。」
と心の中でツッコむキンジョー。

 

とりあえず
名前は「Shoma Kinjo〜金城昇馬」にさせてもらいました!!

 

 

いろんなことを上昇してもらいたい気持ちと、マレーシアで産まれたとゆうことで「馬」を選びました!
画数も良いみたいですし、決まってなにより。

 

登録は30分ほどで人が少なくてスムーズにことが進みました!!
役所ごとだし難しいかなーと思いきや、そうでもなかったので良かったです!

 

皆さんももしよかったらご参考に。
そしてウチの息子もインスタグラマーになりました!!
アカウントはこちら
@kopi_sho_jepun.

 

そして彼と奥さんの出産動画もあげてますので是非ともご覧いただけたらハッピーです!!

https://www.facebook.com/watch/?v=479173566236153

 
キンジョーが皆様のツアーガイドをする「KLキンジョーのクアラルンプール半日観光ツアー」もぜひお願いします!

Yuichiro Kinjo

 

 

 

キンジョーさんのインスタグラムはこちら。

https://www.instagram.com/kinjoyuichiro/

フェイスブックはこちら。

https://m.facebook.com/people/Yuichiro-Kinjo/100009115670838

あと英語のショーが隔週水曜日であります。

https://www.facebook.com/crackhousecomedy/

マレー語のショーは隔週日曜日にやります。
上記をご確認の上おいでください。

 

記事掲載日時:2019年05月31日 11:44