icon-plane2011年8月 | マレーシア・ファミリー移住・留学情報

コールドチェーンシステムとか何とか。

やっと実家から帰る事が出来ました(涙)物価が安いとか、ハワイが良いとか、カナダが良いとか。皆さん住まいを決めるにあたってのプライオリティーがあると思うのですが、私は「ある程度都会で物価が安くて外国語じゃないとつまらんので … 続きを見る

何かあってマレーシアから帰国する場合。

そんなこんなでまだ子供が小さいっつーのを良い事にマレーシアはインターナショナルスクールに子供を通学させることを決めたのですが、だからと言って「日本の学校を完全に諦める」って感じでもないみたいです。今は。 昨日ちょうど息子 … 続きを見る

DELLとAPPLEに電話した。

良く積極的に電話するねー!と言われますが、電話したいからしたいのではなくて、自分で調べるのがメンドクサイので私は問合せ=電話派です。 YAHOOなんかは連絡取れないから大変ですよねー(怒)という事で、今回は「本当に本当に … 続きを見る

マレーシア起業で思った。もしこうだった場合。

自分で調べた情報と、弁護士さんに聞いた事、色々交じっていますがメモを残したいと思います。おおよその起業方法は色々なサイトに載っているので省きますが、業種と規模によって起業条件と税制が大きく変わってくる事、起業される方は考 … 続きを見る

マレーシア起業について。

マレーシアでMM2Hビザ取ると起業出来るって公式ホームページに書いてますよね。でもあれ、間違ってないけど「あやふや」ですよね。(ってか政府のHPにしてはノリも軽いよね。) 本当に正確に書くとしたら「投資行為が自由です」と … 続きを見る