icon-plane2012年2月 | マレーシア・ファミリー移住・留学情報

スバンエンパイヤのアジタマラーメン

今日はスバンジャヤに用事があったので、ついでにエンパイヤ(デパートみたいな所)へ。オープンしたてのラーメン屋さんを発見したのでそちらでランチとなりました。 頼んだのは角煮ネギチャーシュー。麺は固ゆで。こっちで食べる麺の臭 … 続きを見る

マレーシアで育つ子供達。保育園の様子

はいはい、子供達です。長男は今、「パパとママを超す!!!!!」ただその事に集中している様子です。スケボー、マレー語、英語に水泳。その頑張りは親の私から見ても「・・・え?なんでそんなに頑張ってるの?良く解らないんだけど?σ … 続きを見る

クッキングが無理な日はデリバリーでサボってみる

本日は3番目の子が熱。まだ1歳だって言うのにお兄ちゃんとお姉ちゃんのスケジュールで動く末っ子。。。なのでどうしても定期的に弱っちゃうんです・・・(´・ω・`)あと保育園の昼寝スペースが寒いのと、こっちはホコリが多くて鼻水 … 続きを見る

ローカルにも定番のレストランOLE OLE BALI

夜は子供がいて面倒なので、その代わりに昼はなるべく外で食べます。こちらは制覇しようと決めたサンウェイピラミッドのレストランのひとつ。雰囲気が良いためか、ネットでの評判も上々です。 たしかに夜はロマンチックムードのカップル … 続きを見る

マレーシアで野菜洗いとか食材とか

今日は全部違う所からのお店の寄せ集めで煮物を作りました。大根はよく見るし、厚揚げもこの前ISETAN行ったからあるし、インゲンと大根と豚肉とショウガでおいしい煮物が出来ました♪豚肉はやはりこっちの物価で言うとちょっぴりで … 続きを見る

マレーシアの幼稚園での書き取りテスト(汗)

さっすが詰め込み流行りのマレーシア保育園では5歳から書き取りがあります。あると最近になって気付きました。これがマレー語 で、これが英語 5歳でこれですけどありえなくない??(●´Д`人´Д`●)??しかも5歳で「脳みそ」 … 続きを見る

年齢別、子供の様子

5歳の長男は元気かどうかは良く解りませんが、たぶん順調にマレーシアの保育生活に慣れている様子。隣の席のインド人、イアン君は息子がスナックタイムにお菓子をくれるので優しいんだそうです。※こっちではスナックタイムが午前中にあ … 続きを見る

マレーシアの15リンギットスピードカットの巻

日本でも1000円カットが流行っているように、マレーシアでもオジさんや学生の方々に、そっち系カットが好評なご様子。ところで家の息子の取り巻きの大人達は、揃いも揃って入れ墨に坊主みたいな輩が多いため、子供本人も坊主にかなり … 続きを見る

サンウェイピラミッド。ZHIA’S KITCHEN

チャイニーズレストランです☆ こちらはサンウェイピラミッドのちょっと解りにくい位置にあるのですが、いつも中国系の方々で一杯です。サンウェイピラミッドからパークソンデパート化粧品売り場→→→外廊下をまっすぐ行って突き当たり … 続きを見る

ジョホールバルのイスカンダル計画

ブログの更新ずーーーっとさぼって何をしていたかというと、イスカンダル計画のホームページ熟読です(。・ω・。)ノ 英語だから時間がかかるんですよね・・・(´・ω・`) 政府のイスカンダルなホームページ 先に超適当にまとめて … 続きを見る