icon-plane2015年11月 | マレーシア・ファミリー移住・留学情報

家族で行く子供の美容室デイ♪

子供達のメンテナンスも3人だと大変ですが、進出から色々とお世話になったリブ・ヘア・デザインさんの秘密基地的な雰囲気は、私達的にもかなり心休まる空間となっていて、榊原さんご夫婦が醸し出す雰囲気に誘われて、ついついこまめに来 … 続きを見る

外国のカリキュラムでキャリア形成:MITがネット授業をスタート。

世界の学校の様子がどんどんとボーダレスになっているようです。今まで英語や専門分野を学びたければ、その地に行くしかなかったのですが、最近はオンラインでも単位や卒業資格が取れる学校が増えて来ました。すごい事になって来ました。 … 続きを見る

短期でマレーシアの習い事に行ってみたい!マレー料理ワークショップ

母は日本とマレーシアを行ったり来たりしています。いる間は現地の人達とも楽しみたーい!とか言いながら、色んな所に1人出かけているようです。旅行中でも色々楽しめる様子のKL近郊。散歩途中には料理教室があったらしく、母は料理教 … 続きを見る

マレーシア英語:本日の一言 「ターパオ・キャン?」

本日の一言 「ターパオ・キャン?」 パワポが使える様になった嬉しさで、パワポを大量生産していますwww しかもパワポがダパオになっていますが、中国語を話せる方から教えて頂いた所、「ターパオ」と呼ぶそうです。失礼しました! … 続きを見る

マレーシア、クアラルンプールで行われたASEANサミットまとめ

各国の代表が訪れた金曜日はものすごい渋滞でしたー! さてさてマレーシアの首都クアラルンプールで行われていたASEANサミット。日本のニュースでも多くの話題になったようで、各新聞でも大きく取り上げられています。そこで、意見 … 続きを見る

子供達の日本語にビックリし始める。

困る。 子供達は3人ともインターナショナルスクールに通っています。私の中では勝手に「4年生くらいになったら漢字も多くなるから、日本人学校も良いんじゃない?」そう思っていましたが、どうも本人によると「日本人学校には興味はあ … 続きを見る

外国語を覚えると何が起きるか②〜意味を周りの人とは違う要領でカテゴライズする〜

ケニアの本当の裁判所。本当の話し。 先日の続きです。「バイリンガルは言葉と”それが意味する事’をきちんと分けて考えられる様になる。」こちらも納得でしたが、11の「意味を周りの人とは違う要領でカテゴライズする。これにも納得 … 続きを見る

他言語を学んでみると何が起きるのか①言葉と“それが意味すること”

子供の方が、仲良し上手。この子達は私にとって、ソーシャルの先輩です。 週末に様々な記事などを読んでいて、下記の記事にグッと来ました。 他言語を学ぶメリットについての考察です。 http://www.madameriri. … 続きを見る

パブリカのJ−パーティーでカラオケデートでした(照)

ラジオが終わった後、少し時間があったのでパパと2人でカラオケに行きました。J−キッズさんがJ−パーティーと言うカラオケ屋さんをパブリカにオープンしたとの事で、これは在馬日本人にとっても嬉しいニュースです♡ J−キッズの道 … 続きを見る

マレーシアに関する日本語ラジオMaticfm後記 2回目

昨日は2回目のMaticfmの放送がありました。 先週は生まれて初めてのラジオの経験だったため、自分が何を話しているのか解らないみたいな状態が続き、なので反省して今週の1時間がんばるぞー!と意気込んだは良いのですが、前日 … 続きを見る