icon-plane2013年4月 | マレーシア・ファミリー移住・留学情報

マレーシアのファッションマガジンローンチパーティー

知り合いになった男の子(半分乙女)のDJが、ファッション紙のアニバーサリーで回すって事で、KLタワーのすぐ近くにあるLUNA BARへ行ってきました。 LUNA BARの詳細 ここはKLタワーとペトロナスツインタワーを両 … 続きを見る

末っ子3歳:マレーシア子育ての現状報告

一番小さな3番目の息子のマレーシア滞在は1歳半から。カレは今3歳になりました。3番目って言うのは非常に危険だな。可愛がる事とちゃんとした子育てって全然違うんですね。・・・3歳になったのにオムツをしている息子。かわいくてウ … 続きを見る

マレーシアの児童館みたいな所@シャーアラム

シャーアラムは完全なるマレー人地区で、お酒は結構売っていますが、今の所、新鮮な豚肉は皆無なので、日本人にとっては住みにくいエリアのひとつです。ただし肉の問題を除けばとても治安も良く、自治体による施設も充実しています。だっ … 続きを見る

日本のお年寄りがKLで買ったマレーシア土産

母は無事に帰って行きました。今回の旅で母が購入したお土産等々・・・本人は何も買っていないつもりですが、私世代からしたら十分な大人買いに見えた今回のマレーシア土産購入。 「どうせ買うなら良い物を。」 上の世代の18番決め台 … 続きを見る

KL:モントキアラ周辺の生活充実度

街を歩こう♪ 長男の春休み中なので、乾期の昼間っからスケボーの練習をする一家。そんな訳で、ここ2、3日は屋根のあるブキットキアラスポーツセンターへ来ています。学校が休みの時期は、伴って道路渋滞が緩和するので、走りやすいん … 続きを見る

マラッカの夜 帰りたくないんですけど・・・。

子供達とオバアとマラッカの夕日を眺めた後、夫婦で外へ出かける事にしました。お母さん、ありがとうございます。夜のお出かけ時ほど、親に感謝する場面はありません(涙)バカかと思うかもしれないけど、それほどまでに私達は、本当は夜 … 続きを見る

人材派遣の社長さんから伺ったマレーシア人の価値

世界はいろいろだから・・・ 先日の話しですが、日系人材派遣ではなく、東南アジア人をマレーシアに連れて来たり、マレーシア人を中東に人材派遣をしたりする方とお話する機会がありました。私には子育てをする上で、とても興味深かった … 続きを見る

マレーシア ストリートカルチャーの夜明け

マレーシアのストリート系文化の事情なんですけど、まさに今が夜明けって感じで、目を離している隙にどんどんマレー人がオシャレになっています。たった1年半しか見てないのに、その間にもめまぐるしい変化が。 私達が住んでいるKL近 … 続きを見る

あらためて旅が好きになる。昼のマラッカ

KLからは車で2時間のマラッカを散策しました。スタートはフランシスコ・ザビエル教会。教会と同じ通りから、マラッカ=赤い壁の一角に入ります。マラッカに良く合うアンティーク車。マレーシアには車検がないのでアンティークカーが時 … 続きを見る

ビジネス進出で考えるハラル認証について

知る事、学ぶ事=平和と商売の第一歩 日本企業による東南アジア進出は、特に今始まった訳ではなく、もはや定着している事の一つですが、イスラム圏の「イスラムの戒律」に則した物品、食品をムスリムの人々に購入してもらうため、「ハラ … 続きを見る