icon-plane車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | ロングステイ&MM2H in トロピカルマレーシア

air asia

またラピッドペナンの話で恐縮ですが、昨日こんなことがあったんですよ。

昨日一昨日とBandar Perdaという、BM(Bukit Mertajam)にある街に用事があり、Komtarから出る704のバスに乗って行って来ました。

704は現在午前8時、11時、午後2時、5時、8時にKomtar発の便があります。SeberangのイミグレとかJPJにバスで行く場合にはこの704に乗ってペナン大橋を渡り、PacificというMallのバスターミナルで703に乗り換えると割とスムーズに行けます。

ところで私が何を書きたかったかと言うと、Komtarで704に乗る際に運転手さんに「Bandar Perdaの中に入る?」と聞いたんですね。そしたら「入らない。入口の前は通るけど。」という返事だったんです。701が私の目的地の前を通るのは知っていたので、「じゃあ入口のところで下ろして。701に乗り換えるから。」と言って乗り込みました。

Bandar Perdaに着き、さぁ、どこのバス停で乗り換えるんだろう・・・?と思いながら見ていると、バスはずんずんと街の中へ入っていきます。何とこの運転手さん、私のために勝手に路線変更して私を目的地の目と鼻の先まで連れて行ってくれました。ラピッドっていろいろと厳しいのに、こんなことして大丈夫なんだろうか?と私のほうが焦りましたが・・・。

バスを乗り換える必要がなくなり、目的地には約束の時間ちょうどに到着。乗り換えていたらきっと遅刻でした。ありがたかったですね。

日本の田舎でもこういうことってあるかもしれませんが、ラピッドがこんなことをしてくれたのでそれが驚きでした。知り合いの運転手が、お客がいなくなって空になったバスを、これ以上はお客が見込めない、つまりそこまでで誰も乗っていなかったら終点まで走らせても誰も乗らないのがほぼ確実、というところでUターンさせて車庫に戻っただけで次の日から数日間ペナルティで就労できずってことがあったんで、なおさらでした。

ペナン16年目に突入しようとしている私が久しぶりに驚かされた出来事でした。
(続きを読む…)

投稿日:2010/04/30  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | 4 Comments

多分皆さんもご存知のある方のブログなのですが、車の名義変更について「本人がJPJに行かないと名義は変更できません」と書いてありました。

その方もきっと業者さんからの話をそのまま記事になさったのだと思うのですが、業者さんはJPJ専門の業者さんではありませんので細かいことをご存じないのはもっともかもしれません。

実際には、日本人の場合は極端な話、マレーシアにいなくても名義変更(売却)が可能です。

日本にお帰りになった方名義の車の名義変更を請け負ったことが2度ほどあります。

別に袖の下を使ったわけでもありません。

これが日本人以外の外国人或いはマレーシア人だと話は違ってくるのでしょうけれど、とにかく日本人に対しては柔軟に対応してくれます。

もっともこれが仇にならなければ良いのですが。

ピンクの登録証、車の中に保管しておいてはダメですよ。家に保管しておきましょう。
(続きを読む…)

投稿日:2010/04/13  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | 7 Comments

Teluk Bahang(テロッバハン)から空港を結ぶラピッドバスのルート102について、ちょっとだけ追加情報です。

現時点ではTeluk Bahangからの始発は朝6時(確か空港からも6時だったと思います)、1時間に1本です。最終は23時発。朝6時15分。空港からは6時。45分おきに1本です。
運賃はなんと(たったの)RM4。(Batu Ferringhiから空港の場合。)タクシーは最低でもRM50はしますから、この差は大きい!!

102のルートは101のルートと途中まで一緒。Bagan JermalからBurma Rd.へ101は左折しますね?102は真っ直ぐ、植物園方向へ行きます。なので、Taman Belia(ユースパークのことです)や植物園へBatu FerringhiやTanjung Bungahから行く方には便利です。

便利と言えばもう一つ。
102は長距離バスの着くSungai Nibongバスターミナルの前も通ります。(空港方面からだとバスターミナル内に入るそうです。)なので、長距離バスでSungai Nibongのバスターミナルに着いたら、乗り換えなしでBatu Ferringhiまで来れちゃうんです!!!これって考えてみたらものすご~く便利。私、今までKLからバスで帰って来るのにはButterworth行きを使ってたんですね、だって、Sungai Nibongに着いてしまうとそこからコムタに出て、更に101に乗り換えてやっとこさBatu Ferringhiに辿り着くので。Butterworth行きだと、バスを降りてすぐにフェリー乗り場があって、フェリーを降りればそこはJettyなので101の始発に乗れますから。でもこの102のお蔭でこんな面倒なことをする必要もなくなります。

更に!
Sungai NibongバスターミナルはQueen’s Bay Mallからも近いですから、ちょっとくらい歩くのは気にならないという人ならこのバスでJuscoへも行けてしまいますよねっ!

あともう一つ書こうと思っていたことがあったんですが・・・忘れてしまった。また思い出したら書き足します。

・・・って書いておきながら思い出しました。所要時間のことです。
今週は学校休暇中なので学校バスや送迎の車が原因の渋滞がありません。渋滞する時間に巻き込まれると片道2時間はみておいたほうが良いようです。(102を運転しているドライバーの話です。)学校の始業時間、終業時間、それから仕事が終わる時間など、気をつけて下さいね。

ちなみにフェリー乗り場からコムタ経由で空港まで走っていた401Aはなくなりました。(401と401Eは健在です。)
(続きを読む…)

投稿日:2010/03/19  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment

片道1時間半(予定)で結ぶ画期的な路線が運行開始になるそうです。

予定では今月中旬。

テロッバハンとペナン国際空港を乗り換えなしで結びます。

たくさんの荷物を持って行き来する人にはやはりタクシーが便利ですが、私みたいにちょっとKLまで・・・なんていう人は荷物もないのでバスが通るのは有難いです。ただ、何時が始発になるかですよね・・・。

最近話題がRapidのことばかりになっていますね。スミマセンm(_ _)m
(続きを読む…)

投稿日:2010/03/10  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment

ビザ取得をPWTCでする方が多くなったものの、Putrajayaの移民局でしか受け付けてくれない事柄というのもあります。
今回はそんなケースでしたので、ペナンからAir AsiaでLCCTへ行き、そこからPutrajayaへ行きました。

私が知っていた乗り継ぎ交通手段はLCCT→(バス:RM1.50)→KLIA→(KLIA Transit:RM6.20)→Putrajaya というものでしたが、今回偶然行き当たったものに次のようなものがありました。

LCCT→(KLIA Transit運営のバス)→Bandar Tasik Selatan→(KLIA Transit) →Putrajaya です。

こちらのほうが使い勝手が良いように思いました。というのも、Bandar Tasik Selatanへのバスは、KILA TransitがKLIAから到着する時間に合わせてLCCTを発車するようになっていますし、Bandar Tasik Selatanでの乗り換えもバスが駅の目の前に着くので面倒でないからです。おまけにバス・KLIA Transitのパッケージ料金でRM5.50と、上記よりも更にお得。

まぁPutrajayaに用のある人はあまりいないかも知れませんが、必要な時に「そういえばこんな方法もあるってどこかに書いてあったなぁ…」と思い出していただければ幸いです。

チケット売り場は飛行機を下りて空港ビルへ入ったところの右手にバスやタクシーのチケット売り場がある、その一番奥です。
(続きを読む…)

投稿日:2010/03/06  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment

今日の娘の学校帰り。

普段のようにRapid Penang の 101 に乗っていた私たち。

バス停で停まったバス。運転手が下りて車体後部へ。

うちの娘、野次馬根性ひどいです・・・見に行くと言います。

ま、運転手は知り合いなので「いいでしょう。でも運転手のおじさんがバスに乗ったらあなたも乗るのよ」と言い聞かせると娘はバスを降りて行きました。

「後続のバスが来たら乗り換えたい。早く帰りたい。」ふとこう思った私は荷物ともどもバスから降りました。

それが仇となって・・・。

後ろから来た車にバスの後部側面部が擦られた痕がありました。

運転手の「英語が分からない」(後ろからぶつけたのは韓国人でした。)「僕自身は待つことに問題はないけど、乗客が待ってるんだよね・・・」そして「終点まで来てもらって話をしよう」という言葉。

加害者の韓国人女性は同じコンドミニアムに住む女性。顔は知りませんが彼女の車にはとても見覚えがありました。

彼女も一人では不安だったのでしょう、私に付いてきてほしいと言います。こっちは早く帰りたいのにぃ・・・。でも結局この件が解決しなければバスも発車しないだろうし、バスの運転手が終点まで来るように言っているのだからしかたがない。彼女の車でTeluk Bahangまで行きました。

途中の車の中で彼女はこちらでの滞在歴が長いという韓国人にアドバイスを貰っていました。「RM200以下なら示談金払って全てなかったことにしてもらうように」というのがアドバイスだったそうです。

Teluk Bahangに到着すると、そこで発車の順番を待っていた別のバスのドライバーの一人が「このライト、高いんだよね」と言い、運転していた当人は「RM100ほど貰えないか」とのことだったので加害者に話すとそれはもう「喜んで」。こすった相手に握手まで求めておりました。

私はRM100の行方と、誰が修理をするのか(会社かドライバー個人か)がちょっと気になっていますが、まぁ両方喜んでいたのでよしとしましょう。

示談とはこんなにあっさりできてしまうものなんですね。
(続きを読む…)

投稿日:2010/02/06  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment

ペナン空港からRapid Penangに乗る方は数少ないとは思いますが、こんな機内アナウンスがありましたのでご紹介します。

「ボーディングパスでペナン空港からWeld Quey(Jetty)行のバスに無料で乗れます」

昨日、友人が私の到着時刻を1時間間違えて迎えに来てもらえてなかったので(涙)、Rapid Penangに乗って帰ることにしました。(私は1ヶ月有効の定期を持っているので、この特典は関係ないのですが。)

Rapid Penangの職員に聞くと、「Weld Queyじゃなくても、Balik Pulau方面へ行くバスでもOK。但し乗り換えた後は自分で払ってね」とのこと。

Batu FerringhiやTanjung Bungahへ行く人はKomtarまでは無料で行けるということになりますね。
(続きを読む…)

投稿日:2010/02/05  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment

先日行ったお店で来月いらっしゃるお客様のためのGarminのナビゲーターを買おうと、再度足を運びました。

今日値段を確認したところ、先日ブログに記事を書いた時より更に安くなっていました。(nuvi 205w = RM799, nuvi 215w = RM999, nuvi 265w = RM1,199, nuvi 1460 = RM1,199。)でも、安さだけを追求するのなら更に安く出しているところがあります。

Prangin Mall 4階のDigital Expertに「なぜ更に安く出しているところがあるのか」を聞いてみたところ、Digital Expertではデータのアップデートなどのアフターケアーを無料で行なっているからだとのことでした。Webのお店は卸専門でアフターサービスなどは行なっていないらしいです。(KL近郊にいらっしゃる方でしたら直接確かめて頂けると良いと思います。)

新しい道が作られたり、一方通行だったのが両面通行になったり或いはその逆になったりという変更があります。そのようなデータのアップデートを無料サービスしてくれるとのことでした。

なお、このお店のJasonという店員はQueen’s Bay Mall の店舗勤務になったそうで、現在は別の2人が働いています。そのどちらに話して下さっても特別割引RM20は適用されますので必要な方はどうぞ。
(続きを読む…)

投稿日:2009/11/12  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment

昔から変だなぁと思いつつ、確かめる機会がなかったので放っておいたのですが、今運賃を調べなくてはいけなくてKL Transitのホームページを開いてみたら・・・やっぱりおかしい!!!

KL Transit Fare Jpeg

KL SentralからKLIAまで通しで買うとRM35。KL SentralからPutrajayaまではRM9.50、PutrajayaからKLIAがRM6.20、合計RM15.70。通しで買うと約RM20高くなるっていうことですよね?これならPutrajayaで一回改札を出て、新たに切符を買えば約RM20節約になりますよね???

ちなみに、KL TransitでもKL Expressでも、KL SentralとKLIAの間はRM35なんだそうです。ノンストップと各駅停車(と言っても間には3駅しかありませんが)が同じ値段というのもまたおかしな話ですよね。

どなたかやってみて下さい~(^^
(続きを読む…)

投稿日:2009/10/18  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | 2 Comments

ウィンドウショッピングに行って来ました。何のことはない、時間潰しです。
そんな時間潰しでも時には有用なことがあるのですね。下記のGarmin(ガーミン)ナビゲーターを売っているお店を発見しました。

Garmin nuvi 205w (広告ではRM999・このブログをご覧の方は更にRM20引き)

PNDであるためには、筐体の大きさに限度がある。手の届く範囲内に本体を置け、かつ普段の持ち歩きに不便であってはならない。その為には画面のサイズに制限がある・・・
その相反する要件から、絶妙に最大公約数を取ったのが、nuvi205Wです。他機種と比べても極端に大きくならずに、大画面を為し得ました。

でも、GARMINの優れたユーザーインターフェイスを引き継ぎ、誰でもお気楽に使えるポータブルナビゲーションが大画面で使える205Wです。

GPS: 高感度GPSエンジン
メモリ: 内蔵(4GB・地図データ、検索データ、制御プログラムで使用、空き領域にはJPEGファイルなどのユーザーデータを格納可能+SDメモリスロット装備)
ディスプレイ: 4.3インチ,(480 x 272ドット) バックライト付きWQVGA アンチグレアタッチスクリーン
サイズ: 122mm x 74mm x 20mm
重量: 168g
バッテリー: 内蔵リチウムイオン充電池
電池駆動 約4時間
PC接続/電源供給用USB端子装備
Garmin Lockは暗証番号とセットした際の位置情報で個人情報をがっちリガード
ボイスガイダンス機能
操作は画面をタッチするだけのシンプルオペレーション
地図表示は進行方向が上に向くトラックアップ、常に北が上のノースアップ、そして、上空から見下ろすような3D表示が可能。
経由地設定は200個所まで設定可能
走行軌跡表示で一度通った道が確認可能
ハイウェイ情報、ジャンクションビュー、一般道レーン情報、道路案内標識情報とビジュアルイメージを使った案内表示。
地図上のアイコンは対象施設のロゴを使ったブランドアイコンを採用。
ツールキットにはピクチャービューアー、世界時計、通貨コンバーター、単位コンバーターなどの機能が用意されています。
Panoramioの写真をGARMIN Connectからダウンロードすれば、その場所へ案内してくれるフォトナビゲーションが可能。
SDメモリスロットに海外版マップソースを差し込めば、海外でのレンタカードライブも安心です。
オービスデータの無料ダウンロードサービス。
(http://www.signifie.net/garmin/index.html より抜粋)

以前、去年の9月頃にご紹介したのは200wというもので、RM1,299で安いと書いたのですが(これはKLでの話ですね)探せば更に新しいものがもっと安価であるものなのですね。RM999です。ちなみにお店では上位機種の215wを薦められました。これでもRM1,299です。更にさっきから再三書いていますが、下のチラシを出しているお店と交渉し、RM20のディスカウントを取り付けました。お店の場所はPrangin Mallの4階、Digital Expertというお店です。場所を詳しく書くと下記の通りです。

33-04-35, Level 4, Prangin Mall です。

↓お店のチラシ。右下に205w(RM999)、215w(RM1,299)とあります。
ナビ チラシ

ここでJason Ch’ngという店員(016-4972202)を探して、私のブログでこのお店が紹介されていて、ナビゲーターの購入希望であることを伝えて下さい。他の人や他のお店だと交渉できませんので気をつけて下さいね。また、意思の疎通が難しい場合には私に電話下さればJasonに伝えることもできます。

↓Jasonの名刺
ナビ 名刺

私の電話番号は 019-5752854 です。

今後もまた、読者の方々にお得になるような情報を探しながらウィンドウショッピングをしていこうと思います。どんな商品やサービスのディスカウントが皆さんのご希望なのか、もし宜しければメールや右下のフォームからお知らせ下さいね。ニーズに見合ったものを開拓したいと思います。
(続きを読む…)

投稿日:2009/07/16  Posted in 車関連(特に自家用車輸入)・交通手段 | Leave a comment